写真で光あそび
大きなソフトボックスを近距離で使ってみる
■ はじめに ■
発光面から距離があるほど、光の面は広がっていくが
それが広がる前の、モディファイヤのコントラスト(ホットスポットから減衰)の特徴がよくあらわれる近距離での照射テスト。
■ 真横/光の芯がおでこを狙う位置 ■
・近距離といえども、発光面が大きいため
光の芯から周辺への減衰が大きくゆるやかなものとなり
ふんわり系のライティングとなった。
(小さいソフトボックスとは結果が大きく異なるものとなった)
・顔の右側のハイライトと顔の左側への光のなりゆきは
被写体に対して発光面が大きいことより
光が多方向から届き、やさしい陰影となり、やらかい光となっている。
(また、左側には白いカーテンがあるのだが、そちらからの反射で
多少、光がおきている。)
・何かが始まる前の静けさといった印象。
■ 横/光の芯を外す レベル1 ■
・小さなソフトボックスにおいて
この移動距離は
結果には大きな違いがでるものと思われるが
今回の大きさのソフトボックスになると
変化は少ないものとなかった。
フェザリングに属するぎりぎりのポジションゆえ
ハイライトがやさしくいるように感じることt
発光面から顔の左側に光が届くポジションのため
全体の、そして左右のコントラストはやわらかくなり
やさしい印象になったかもしれない。
■ 横/光の芯を外す レベル2 ■
・光の芯を使わないフェザリングによるライティングで
拡散光を
顔の前方方向から照射しているとみなせ
顔の左右でコントラストの少ない写りとなっている。
ライティングをしないと真っ暗なセッティングの中で
ライティングをしていない普通の感じを出すのには
向いているかもしれない。
■ ループライティング ■
・ライトポジションとしては、ループライティング。
直前のセッティングからヘッドの向きを変えただけ。
光の芯を使う事で、コントラストが出てきた。
・ヘッドが背景に向く事から壁も明るくなっている。
■ 横/ソフトボックス3×4の縦横を変えてみる ■
・左の写真は縦長にて撮影している様子。
同じストロボ位置で縦横使いを比較したのが下の写真。
被写体に対する発光面の違いでコントラストに変化がでている。
縦長にて撮影
横長にて撮影(左の頬に届く光の領域が多い)