写真で光あそび

  About

  トップライトについて

  天井紗幕について

  天井紗幕(傘バン4灯) vs   傘バン1灯 (人物真上)

  傘バン1灯 (人物真上) vs   傘バン1灯 (そのまま人物後ろへ)

  マグナムリフレクター (人物真上) vs   マグナムリフレクター  (そのまま人物後ろへ)

  ストロボ直 (人物真上) vs   ストロボ直  (そのまま人物後ろへ)

  ディフューズ

  ストロボ直 + ディフューザー

  ソフトボックス + ディフューザー

  ディフューザー(トレペ)枚数の違い

  近距離からの照射

  小さなソフトボックスを近距離で使ってみる

  大きなソフトボックスを近距離で使ってみる

  ビューティーディッシュを近距離で使ってみる

  グリッドを近距離で使ってみる

  背景

  背景へのグラデーションライト

  ソフトボックスを背景にしたときの露出設定

  バック飛ばしの光量

  ヘアについて

  被写体における左右の露出差について

  キャッチライト

  スタジオテスト A

  フェザリング比較

  紗幕(片側から)

  紗幕(両側から)

  紗幕(両側から)+バック飛ばし(アンブレラ/向かって左に1蛍光灯)

  紗幕(両側から)+バック飛ばし(アンブレラ/向かって左に1蛍光灯)+ トップ(オパ/グリッド有り)

  紗幕(両側から)+バック飛ばし(アンブレラ/向かって左に1蛍光灯)+ クラムシェル

  スタジオテスト B

 アンブレラ(トランスルーセント) と ソフトボックスサイズ違い3種 の 比較  / 真横から

 アンブレラ(トランスルーセント) と ソフトボックスサイズ違い3種 の 比較  / 真横と45度の間

 アンブレラ(トランスルーセント) と ソフトボックスサイズ違い3種 の 比較  / 45度

 ホワイトバランス

  ホワイトバランスと見た目の色味

  色温度の異なる複数の光源が、被写体にあたる場合

  セコニックC-700 を用いた 5Dmark3 への ホワイトバランス補正

  露出とRGB値について

  光を感じるには

  ソフトボックスやアンブレラによる光量落ち

 Profoto

  ビデオ撮影におけるモデリングライトの運用についての考察

  Profoto Air System