写真で光あそび
天井紗幕について
天井紗幕:4m×4m / スタジオ奥行き:5.5m 幅:5m 高さ3.5m(ストロボは傘バンさせてから紗幕への透過)
ヘッド4灯 発光
狭い白ホリスタジオだった事もあり、光がまわり
光量的には天井紗幕だけで、写真として成立してしまうほどの結果に。
これだけ回り込めばグループショットなどのベースの光をつくるのにも向いていると思ったが
今回、センチュリースタンドで紗幕のフレームを持ち上げていたので
この写真をすこしワイドにすると、いろいろバレてきてしまい
縦位置でこのように撮影するのが限界。
スタンドではなく、バトンに紗幕をつり下げることができるスタジオであれば
そういった意味で余裕はでてくるが
他にもバック飛ばしをすることなどを考えると
全身の横位置によるグループショットは横幅5mのスタジオでは広さ的に無理だと思った。
次に背景に注目すると
RGB95%の白となり、それなりの白になった。
ここまで白があれば、現像時に明るさを上げて真っ白にできるのでは、、
ついては、バック飛ばしはいらないのでは、、
とよぎったので試してみると…
1.5段は上げないと白くならなかった。
1.5段上げると左の写真のように、人物がおかしな事になってしまう。
(一般論として、同じ一段であっても、中間調は変化が大きく
明るさの上限、暗さの下限あたりは明るさの変化が小さい)
背景と人物を分けて調整する必要がでてくる。
天井紗幕だけでRGB95%の白が出せていたとしても
現場で背景の白を、より白に近づけたい場合はバック飛ばしが必要。
天井紗幕の高さ違い
天井紗幕/高さ違い
天井紗幕という大きな面光源を、人物に近づけたらどのような変化があるかテストしてみた。
天井紗幕(頭上1.5mほど)
天井紗幕(頭上0.5mほど)
近づけた方が、人物に対して相対的に面光源が大きくなった事で、よりやわらかい光となったが
そもそも大きな面光源のため、あまり変化はないとも言える。
ヘッド4灯発光 vs ヘッド2灯発光(カメラ側)
次に、発光するストロボ灯数を変えたら、どのように変化するかテストしてみた。
天井紗幕(ヘッド4灯発光)
天井紗幕(ヘッド2灯発光/カメラ側=手前側)
背景への影響が大きく、人物への影響はほどんどない結果となった。
天井紗幕ヘッド2灯発光(カメラ側)+ メイン(バウンス板にバウンスさせた光)
次に、天井紗幕(ヘッド2灯)に、メインライトとして人物斜め45度あたりにバウンス板を置き、そこへバウンスさせた光を追加。
天井紗幕(ヘッド2灯発光)のみ
天井紗幕(ヘッド2灯発光)+ メイン
メインのライトが入る事で、人物に光がしっかりと入り健全な感じになった。
そして手前からのメインライトは、背景にも影響し、結果、天井紗幕4灯ほのどの明るさになった。
今回のメインライトと天井紗幕でライティングをした場合、
背景の明るさに関しては以下の3パターンがあるかと思う。
このくらいにしたければ、天井紗幕は手前の2灯が良く、
もう少し明るく、となれば天井紗幕4灯を検討し、
もっと明るくして飛ばしたい、となればバック飛ばしをする。
天井紗幕ヘッド2灯+メイン に フロント紗幕を追加してみる
天井紗幕(ヘッド2灯発光)+ メイン
天井紗幕(ヘッド2灯発光)+ メイン + フロント紗幕
フロント紗幕は、正面からの光となるため平面・二次元的な印象に繋がる。
結果、顔が大きく見えたり、特に女性は胸が平坦に見えたりしてしまっている。