写真で光あそび
アンブレラ(トランスルーセント) と ソフトボックスサイズ違い3種 の 比較 / 真横と45度の間
透過アンブレラ(大)
真横と45度の間
近くから
ソフトボックス(大)
真横と45度の間
近くから
ソフトボックス(中)
真横と45度の間
近くから
ソフトボックス(小)
真横と45度の間
近くから
透過アンブレラ(大)
真横と45度の間
遠くから
ソフトボックス(大)
真横と45度の間
遠くから
ソフトボックス(中)
真横と45度の間
遠くから
ソフトボックス(小)
真横と45度の間
遠くから
■ 角度について ■
ライトと被写体を結ぶ線 と カメラと被写体を結ぶ線 の角度で言うと 約70度となる。
この数字が大きい方が、モディファイヤの違いが出ると思われる。(0〜180度において)
約70度であっても、数字的には大きく、角度がついているように思うが
パッと見の第一印象に、違いはほぼ無いとも言えそう。
モディファイヤの(第一印象で感じるほどの)特徴を出すには
配置角は80度以上を意識するのがよさそう。
現場写真では、距離も近く、モディファイヤの見た目に大きな違いを感じるが
配置角度において、そのモディファイヤの違いがここまで無くなるとは意外だった。
■ 距離について ■
特徴がでる配置角にストロボを置いても
距離が遠いとどのモディファイヤでもほぼ同じ、という印象。
遠い、といっても現場写真を見ての通り
そんなに離れているわけではない。
モディファイヤの見た目の違いはすごくあるのに
この程度の距離があれば、発光面が広がることで
モディファイヤ独自の断面コントラストが穏やかなになり
それがどれもほぼ同じ印象になるほどである
ということかと思った。